宝石の魅力

私の友人、家族を含めて高級品趣味で特に宝石類に凝っている人が多い印象があるのですが宝石の魅力っていったい何でしょうね。まず"宝石"という名前事体、何か神秘的で美しいものというイメージを喚起するっていうのがあるのかなと。あとはルビー、サファイア、エメラルド、プラチナ、アレキサンドライト、パールなど横文字にすると洋風趣味というかハイセンスな感じがするっているのもあるかと思いますね。でもそういうのって結局は幻想であって実際に宝石を買ってもほとんど使わず収納棚の中で静かに眠ったまま何年もっていうパターンも多いでしょうから。それだけに宝石買取業者さんもこれだけあるわけですからね。宝石の魅力は収集家にとってはたまらないのだと思います。宝石の魅力は熱しやすく冷めやすいそんな恋愛に似ているところがあります。さて、東京の宝石買取業者について調べたいたら買取のパターンも増えてきているようで店舗型買取から宅配買取、そして出張買取までしているユニークな買取業者さんも。マップで分布を見ていると、上野(グッドバイヤー御徒町店 東京都台東区上野5丁目26−14)、新宿(宝石広場 新宿買取ショップ 東京都新宿区新宿3丁目23−1)、池袋(なんぼや池袋店 東京都豊島区東池袋1丁目2−7 OK ビル)、渋谷(バイセラジャパン 表参道本店 東京都渋谷区 ネストVIIビル3F)と山手線沿線の主要駅にバランスよく店舗があることを発見。店舗を作る側もライバル店と被らないように立地をうまく計算しているな(笑)