名古屋にも行ってみた

今月仕事関係で名古屋に行くことがあって、名古屋ではどんな株のセミナーが行われているんだろうっていう興味から初心者向けの無料の株セミナーに参加することに。「株セミナー 名古屋」と調べてみたんですが、場所は金時計、銀時計が目印の名古屋駅から電車で15分位のところにあって名古屋大学のすぐ近くにある証券会社が主催する株式投資セミナーでした。今回の株セミナーのテーマはいかにテクニカル分析で勝率を高めるかということでした。株式投資の手法で言うとテクニカル派かファンダ派かその中間みたいに分かれるものでしたけど、今回の株式投資のセミナー講師曰く、株に関して言えばテクニカル分析のみを極めていくことによって十分勝てるという話でした。移動平均線、ローソク足出来高、節目の価格、あとは補助的にMACD、RSIを組み合わせることで東証一部の大型銘柄を対象にきちんとした分析を行って投資をすれば十分に勝率はたかまるということでしたね。確かに今の時代はネット証券で証券会社に払う手数料もかなり安くなっているし簡単にテクニカル分析さえきちんとマスターしてしまえば時間とともに雪だるま式にお金は増えていくような気がします。